Amazonのタイムセール会場はコチラです。

【私はこれで、ブログ始めました!】田舎暮らしが副業をはじめた話

※アフェリエイト広告を利用しています

ブログのおはなし

私は世間には、年収が「何千万円以上」ある人がいるということを知っています。貯金が「何憶円も」ある人がいるらしいということも知っています。勘違いしていたのは、「何千万稼げる人だけが、何億円も貯金できるんだろうなぁ」と両者をイコールで結び付けて、自分には関係ないと思っていまたことでした。

大学を卒業してから、ずっと社会人として働いてきました。それが当たり前だと思っていました。

しかし実は、お金に関する勉強を重ねて、正しく実践をしていくことで、平凡な年収だったとしても、「経済的な自立」には近づいて行けることを知りました。そして経済的な自立に近づけば、ある程度自分の好きなように仕事の量や種類を選べるようになることを知りました。

わたしはそれをなんと「車に乗りながら、YouTubeを聞き流すだけ」で学ぶことができたのです。なんて便利でありがたい世の中になったことでしょう。

この記事を見たら、「自分もお金の勉強をして、副業とか投資を始めてみよう!」と興味を持って一歩を踏みだせると思います。

私が副業として始めようと決心して始めたのが、「ブログ」です。ブログはネット業界が続く限り栄え続ける副業だと思います。まだまだブログを始めて数ヵ月ですが、学んで歩んで、経済的自立への道を進んで行きたいものですね!ブログ開始からのステップアップも報告できたらと思っています!

ブログ初心者の登竜門、グーグルアドセンス合格までの軌跡を紹介!

初心者が登録しておくべきASP(アフェリエイトサービスプロバイダ)と、やめておくASP

スポンサーリンク

ブログ開始のご挨拶と自己紹介

10月1日からブログをはじめました! 今、とってもワクワクしてます!

はじめまして、かめぴです(^^)/

私は田舎暮らしで福祉職、嫁さんと二人暮らし、2021年11月から柴犬ふぅ(♂)も一緒に暮らしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アラフォーにありがちな、就職難や給与上昇の抑制、生活費の負担増といった荒波にもまれたり、将来の年金不安、先進国の中でもトップクラスに成長できない日本の置かれた世界的な状況といった未来への心配事を、考えたり忘れたりしながら、その日その日をがんばって生きてきました。

自分が無難に生きていくために「体が壊れるような無理はしない」「節約する」「今の仕事をできるだけ続ける」ことが大事と自らに言い聞かせてきましたが、どうやらそれだけでは今の時代で生きていくには不十分だということに気づきました。

ある時自分ではっと気づいたのではなく、考えるきっかけに出会えたことで知ることができました。その時の衝撃とは、目からうろこが落ちるというか、なんというか。「やっと目が覚めた」というくらいの出来事でした。

副業を知ったきっかけ「リベラルアーツ大学」との出会い。

どうやってその動画に出会ったかというと、ちょっと意外な事ですが、今の田舎暮らしを始めたことがきっかけでした。田舎暮らしを始めなかった場合、おそらく、両学長の動画には出会っていなかったかと思います。

もともと都会ではない場所、岐阜県で生活しているので、乗用車は生活必需品のようなものなんですが、いわゆるベッドタウンから、ド田舎(笑)に引っ越したことで、通勤時間が1時間15分になったのです!それまで通勤時間はCD(古・・・)などの音楽中心でしたが、さすがに聞き続けすぎて飽きてしまい、ユーチューブで聞き流せる動画を探すようになりました。

山ぐらしの空
どれくらい田舎かというと、庭から見える景色がこれくらい、田舎です(笑)

最初はやっぱり音楽を聴いていましたが、長い通勤時間を少しでも有意義なものにしたいという欲もあり、歴史が好きだったので、歴史解説動画を聞き流すようになりました。その関連からオリエンタルラジオの中田敦彦さんの「YouTube大学」の中の歴史の勉強の動画に辿り着きました。

YouTube  中田敦彦のYouTube大学

そのチャンネルで「お金の授業」をしていることはすぐに気づいたけれど、視聴までは数ヵ月はかかりました。「は、なんで勉強?お金の?今働けてるから良いよ~」くらいに考えてました。それでも聞くことになったのは、偶然聞き流しているうちにその動画が始まったからでした。

その動画で中田敦彦さんは投資について語っていました。「へ~、投資なんて、自分にはきっと縁がないよな、イデコは節税になるからって、ほんの少額だけやってるけど…」と思いながらも、少しずつ興味を持ち、いくつも聞くようになりました。そこで、ちょこちょこと名前が出てくるのが「両学長が・・・」という名前、両学長?だれそれ、なぜだか「サングラスと眉毛繋がったムキムキの二人組のお金持ち」っていうイメージ(どういうイメージや)で想像していました。聞き専だったから画面を見る習慣がなくて、判らなかったんですね(笑)。

最初に持っていた「両学長」のイメージ図…両っていうから、二人組かと思ってました(汗)

その後、なんとなく関連動画に出て来たムキムキのライオンさんを見つけ「あ!この人(?)が両学長…想像が30%くらい当たってた(ムキムキとお金持ち)・・・二人組では無かったんだ」と思い、動画を視る(聞く)ことにしました。

YouTube 「両学長 リベラルアーツ大学」

聞けば聞くほど、「へ~なにそれ、すごいなぁ。ん、この人、すごい良い人やん。そして声のトーンがあがったりさがったりやけど、のどの調子悪くても良くても続けてるんだー、自由を手にしてるのに全然暇じゃないやん。」なんて、いろいろな感想を持ちました。

なにより、もう自分は大金持ちなのに他人に向けて、豊かに暮らしていくうえで必要な、お金にまつわる大事なことを一生懸命に発信している方がいることに感動しました。そして、自分の今までの生き方、これからの生き方を再考するきっかけになるには十分の衝撃的内容でした。

「投資」と「副業ブログ」をスタート!

もともと私は変化を嫌う性格であるため、今回も一歩を踏み出したいけど、どうしよっかなぁ・・・と悩んでいましたが、動画を視る度に背中を押してくれる両学長の力がとてつもなく強く(笑)、ついに決めたのです。

「よし、投資と副業を始めるぞ!」と。

嫁さんに一生懸命説明して、あまりに私の変貌ぶり(笑)にたじろがれながらも了承してくれたため、証券会社を開設し、積み立てニーサをスタートしました。そして、副業について勉強している中で、ブログを始めることにしました。

思い立ったのが8月上旬、そしてニーサ第1回目の積み立てが10月から、ブログサーバー立ち上げも10月1日となりました。

・・・あ~そりゃあもう、変化を嫌う性格だったから、かなりエネルギーは使いましたよ!(笑)しかもその上、職場では「ほかにやる人がいないから主任になってくんない?」みたいなことを言われて了承もしましたからね(笑)2023年4月からは本業で主任になる予定です…(汗)

最近はそんなこんな色々あって疲れてるけど最初に述べた通り、本当にワクワクもしています!

ブログのレンタルサーバーはコノハウイングを選びました。ネットなどでとにかく評判が良いんですね。使っていても、全く不便はありませんよ~。(まぁ、他を知らないんですけれど…☆)

副業ブログの勉強スタートに最適な本の紹介!

ブログを始めるにあたり、YouTube動画や、グーグル検索で始めることはできましたが、ブログの能力を上げるために以下の本を購入して勉強しています!

↑これは、中島大介さん(YouTubeでは、なかじさん)という方が書いた本です。17年以上ブログを継続しているプロのブロガーさんです。ブロガーが成長するためのYouTube動画を配信しており、時に厳しい意見を言われることもありますが、それだけブログを頑張る人々へ強いエールを送りたいという気持ちが伝わってきて、こういう人の本を読みたい!と思って購入しました。

Twitterを始めてブログ系インフルエンサーとして活躍されていた、きぐちさんの本も購入ました。

もうね、本の題名がキャッチ―過ぎるんです!5億円て!ブログってそんなにお金を稼ぐことができるの!?驚きですよね。本の内容は初心者向けに書いてくださっているので、とても分かりやすく読ませて頂けました。まだ5億には届いていませんが…(そりゃそうだ)

ブログ仲間との相互リンクでドメインパワーを上げよう!

ブログを育てるのに、ドメインパワーを上げていくことはとても大切です。同じレベルで有益な情報を発信するブログがふたつあった場合、多くの場合、ドメインパワーが大きい方が検索上位にあがることになります。

ドメインパワーを上げるために有効な手段の一つが、「被リンク」を獲得することです。

ここでは、相互リンクをしあうことで、ドメインパワーを上げて「稼げるブログ」を目指していくブログ仲間を紹介していきます(^0^)

「ブロきち(5桁前半ブロガー)」さんのブログ→ ブロガーのみなさまへ「一緒にブログをたかめあいませんか?相互リンクのお願い!

副業ブログと投資への意気込み!

投資については、株価は2022年は下がっていますが、さがった時にスタートできるのはチャンスと聞いたので、逆にラッキー!ちょっとチャレンジしたいから積み立てニーサ以外にもほんの少額ずつ日本の高配当株や米国株のレバレッジかけたヤツにも・・・。な、何事も経験ですね!

ブログについては、雑記にしつつ、嫁さんと一緒に趣味で山登りがんばってきた経験があるから、それを積み上げていきたいと思っています!

そんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

私たちがグーグルアドセンスに合格するまでのノウハウを紹介!↓

雑記ブログで10年、からのグーグルアドセンス合格までの道のりを紹介!

初心者が登録したいASP、まだやめといたほうが良いASPについて記事はコチラ↓

ブログ初心者がいまはやめとくべきASPとおススメASP

コメント

タイトルとURLをコピーしました